建替えに伴う高齢者の引越し

再建マンションに戻るとすると2回引越しをしなくてはならないと聞きました。高齢のため体力に自信がありません。考えるだけで頭がパニックになります。

ご心配はごもっともです。しかし今の時代の引越しは 指示さえ出せば引越し業者が全てをやってくれます。
その心配より何を持っていくか? 何を処分するか? を判断しておくことが大事です。
デベロッパーが入る建替えは、デベの子会社や関連会社の運送業者を紹介をしてもらえるケースもあります。
仮住居を経て再建住宅へもどられる場合は往復利用ということで価格も安くしてもらえる場合があります。
高齢の方には 住民対応をしてくれる専門家に手伝ってもらうといいでしょう。
江戸川アパート、野毛山、諏訪町などは 当方が殆どのご高齢者の対応をしました。スムーズに引越しが出来たと思います。
仮住居に引っ越したら 仮住居期間中に片づければいい、仮住居期間使わないものはそのままダンボールで保管するという気持ちで過ごしましょう。
慌てずゆっくり気が向いたら片付ける気持ちでよいと思います。
再建住宅に引っ越したら 一生かかって片付ける気持ちで過ごしましょう。
2年3年使わないものは 慌てて出さなくても困りません。

関連キーワード: ,