マンションの地震対策には、どのようなものがありますか?

地震があって初めて気が付いたのですが、何の対策もしていませんでした。管理組合として行うものや住民として行うもの、色々あると思いますが、マンションの地震対策には、どのようなものがありますか? (さらに…)

耐震補強工事はどのように行い、費用はどれくらい?

昭和47年建築、11階建て、58戸のマンションの耐震診断を実施しようと考えています。耐震診断の結果、建物の耐震性能に問題があることが分かった場合、補強補強工事はどのようにするものでしょうか? また、その費用の目安はどの程度でしょうか? (さらに…)

昭和56年以前の旧耐震基準のマンションの耐震診断は誰に依頼すれば良いのでしょうか?

昭和56年以前に建築された旧耐震基準のマンションに住んでいます。旧耐震基準のマンションは耐震性に問題があると聞くのですが、耐震性能を確認するために行う耐震診断は誰に依頼すれば良いのでしょうか? (さらに…)

旧耐震基準と新耐震基準では、どのような違いがあるのですか?

昭和56年以前の旧耐震基準と、それ以降の新耐震基準では、どのような違いがあるのですか? 予測される東海地震等で新耐震基準なら倒壊しないで、旧耐震基準の場合は倒壊するのでしょうか? 耐震基準とはどのようなものなのでしょうか? (さらに…)

大規模団地の所有者の再生に対する意識を高めるには、どうすれば良いですか?

約500戸の大規模団地です。建築後30年以上を経過し修繕か建替えかの検討をする必要があると認識しています。しかし、再生に関する勉強会を開催しますが、参加者は非常に少なく、所有者の関心は薄く、この先どのように進めるべきか、所有者の関心をどのように高めていくべきかで悩んでいます。 (さらに…)

団地管理組合が存在しない状態での建替え推進決議は有効なのでしょうか?

老朽化を理由に区分所有者の有志で建替えの検討が進んでいて、建替え推進決議を行う動きがあります。しかし、当団地では団地管理組合も構成されていないことから、建替え推進決議を行っても違法だと思うのですが、如何でしょうか? (さらに…)

修繕か建替えかを検討していきたいと思いますが、どのような組織でどのように進めたら良いのでしょうか?

建物の老朽化や居住者の高齢化が進んでいます。このまま住み続けたい一方で、場合によっては建替えなども検討していかなければならないと思っています。具体的に、修繕か建替えかを検討していきたいと思いますが、どのような組織でどのように進めていけば良いのでしょうか? (さらに…)